セルフヘルプ・アクションサポート・ネットワーク

子だくさん母さんの子育て・アイ!

☆お母さんの抱っこが嫌いな赤ちゃん??

新しい家族を向かえ、新米ママとして張り切って子育てしようと思っているのに、

なぜか、ママが抱っこすると赤ちゃんはゴソゴソ、グズグズ。

眠たくて散々グズっていたんだから寝ればいいのに、どうして寝てくれないの??

 そんなとき、子育て経験者のおばあちゃん登場!

「どれ、かしてみなさい」

赤ちゃんを預けてみると…あらあら不思議!五分とたたずにスヤスヤ…。

 「なんでこうなるの?」「私って抱っこが下手なのかな?」「ママよりもおばあちゃんが好きなの?」

ママのプライドは、ぼろぼろ…。ブルーな気分。

 こんな経験ないですか?

かく言う私こそ、そのひとり。

 でも、自信喪失しないでください。理由があるんです。

お母さんの抱っこで赤ちゃんが寝ないのは、お母さんの母乳のにおいのせいだそうです。

だから、決してママ失格なんかではないんです。

 私は子供を寝かしつけるとき、ベビースリングを使っていました。

三番目の子を産んだとき、お世話になった助産婦さんが出産祝いにくれたんですが、

そのころは誰も使ってなくて、

「そんな袋に赤ちゃんを入れて大丈夫なの?」

なんてよく言われました。

 でも、寝つきがよくてとても楽になりましたよ。

赤ちゃんが寝なくてお困りの人、一度ためしてみてくださいね。

  注)ベビースリング

ハンモッグみたいな抱っこひも(3000円前後)風呂敷みたいなもの。ベビー用品売り場で買えます。

2010.03.17(水曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »